mixiニュースとスマートフォンの話

どうも。mixiで「ニュース・チャンネルユニット」というユニットにいます。k_ishii_394です。

社内のことやら、担当部門のことやらも含めて、書ける範囲で少しずつ書いていこうかなと思います。mixiの状況というと、mixi全体で書かれることが多く、サービス単位だとあまり知られてないと思うので。ひとまず、mixiニュースのことについて、少し書いてみようかなと。

モバイルデバイスからのアクセスが90%

mixiは、もともとモバイルデバイスによるアクセスがほとんどなのは、よく知られていることかと思います。

ガラケー主流時代には、mixiニュース関連のページだけで、1日にトータルで1億PV越えることもあったのですが(2011年の8月が最後)、モバイルデバイスからのアクセスが90%こえていたので、スマートフォンへのデバイスシフトの影響をモロに受けています。

PVが落ちていく

なにが辛いかって、PVがものすごく落ちます。

mixiニュースのガラケー版とスマートフォン版では、1ユーザーあたりのPVが大きく違います。スマートフォン版のPV/UUは、ガラケー版の40%程度しかありません。1ユーザーがガラケーからスマートフォンに移動しただけで、PVは半分以下になっていく構造です。

我々もスマートフォンを最優先において、粛々と(すごく地味に)調整を行っていて、2012年4月~2013年4月で、スマートフォン版のPV/UUは1.5倍程度にはなりました。堅調ですが、それでもガラケー版と比べて、せいぜい40%程度にしかなっていないということです。(ちなみに、ガラケー版のPV/UUも少し伸びています。同時にやった施策もありますし)

デバイスシフトが終盤に向かいつつある中で、mixiニュースのトータルのPVにどの程度変化があったか。少し前のデータですが、2年前と比較すると歴然です。

  • 2011年4月平均 73,041,112 (PV/DAY)
  • 2013年4月平均 27,686,819 (PV/DAY)

ユーザーさえ残っていればいい。と言いたいところですが、なかなかそう簡単にも言いきれないのが辛いところです。(ここは、また別で書きたいです)

スマートフォンへのシフトとユーザーインタビュー

mixiではアクセス解析等はもちろん、ユーザーインタビューや、実際の操作をユーザーさんに見せてもらうユーザビリティテストも行っていまして、特に2011~2012年ごろは、多くの調査を実施しました。携帯の端末とはいえど、ガラケースマートフォンではデバイスに大きく差がありますから、ガラケーでのよい点を単純にスマートフォンにも導入はできません。例えば

  • ガラケー版では、ユーザーは、番号キー(アクセスキー)を華麗にぽちぽち駆使してページ遷移している
  • ガラケー版では、記事をページ分割しているが、これも番号キーでの遷移に慣れていて、あまり苦にしていない(一部端末向けに、1ページの容量を制限しているため、文字量によって記事を分割している)

という気づきがあったとしても、スマートフォン版で番号キーをつけることはできないし、記事分割する必要はないので(できるけど)、単純に同じUIにしてテストすることはできません。各デバイスでの操作を参考にはしますが、それぞれのデバイスごとに、ユーザーの声や数字を見ながら、特徴を活かした施策を重ねています。

ユーザーの行動自体の変化

スマートフォンにしてから、mixiニュースをあまり見なくなったというユーザーにもインタビューをしました。mixiニュースの競合というと、mixiということで他SNSや、ニュースという意味では別のニュースサービスを真っ先に想定したりしますが、

mixiニュースを見ていた時間は何を見るようになりましたか?」

というユーザーインタビューでは、「スマートフォンアプリでゲームをやるようになった」とか「アプリで2ちゃんねるのまとめ読むようになった」とか、そもそも見たこともないアプリをやっていたりというケースも多かったように思います。(インタビューなのでサンプルの母数は多くないです。統計も出してなくて、私感ですけど)

もちろんサービス提供側は、バリューやら考えているわけですが、ユーザーから見たら、単なる「ひまつぶし」という大きなくくりの中でサービスを利用している場合も多々あるわけで、そうなると代替品はたくさんあります。スマートフォンの登場によって、携帯デバイスを見る時間は増えた一方、手元で次々サービスを乗り換えやすくもなっています。

今後の展開について

ということで、スマートフォンへのシフトの中で、mixiニュースも模索が続いています。ニュース単体でのスマートフォンアプリは、決算発表であったとおり開発中ですが、それはいくつかトライするうちのひとつです。たくさんのユーザーさんに使っていただいていますし、いろいろトライしていく予定ですが、今日はここまで(書くの疲れてきた)。別の機会でお話するか、リリース後に補足できればというところです。

f:id:k_ishii_394:20130827あ0あああふぁだ93912j:plain